オンラインレッスン用動画絶賛編集中!

今年の5月からスマホデビューしたばかりの割に、頑張ってるよね私!と自分を励ましながら、日夜動画編集をしています。オンライン帽子教室用のレッスン動画です。

誰もいない帽子小屋で、スタンドにセットしたスマホを前に帽子を作る。
スマホカメラをON・OFFしては、ミシンの前を行ったり来たりして一人で撮るのは、ちょっとした一人芝居をしているようで、楽しかったり、ひとりでちょっと照れて笑ったり。
と言っても、私は顔出しせずに手元だけひたすら映す動画です。残念ながら手タレントさんのように美しい手ではありませんが、経験を積んだ年季の入った手だとご理解ください(苦笑)

撮影ができたらVlloというアプリを使ってスマホで編集です。
右も左もわからないということで、ストアカの古屋先生に教わってみたら
初心者でも安心という触れ込み通り、これまた結構楽しい作業だったりします。
https://www.street-academy.com/myclass/49434?sessiondetailid=1389933


さて、帽子教室の動画を考えたときに一番最初に思い浮かんだのは、お片付けです。

帽子作りの楽しさをお伝えしたいのはもちろんですが、道具をちゃんと扱ってこそ毎回が楽しい!
特に針の数は最初にきちんと数えて、最後には同じ数があるか確認することが大切!
もし、縫っている帽子の中に入ってしまったり、床に落ちて気づかなかったりしたら大変です。

しかし面倒くさがりの私は、待ち針の数をいちいち数えるのは大変なので、その日の仕事が終わったら、色別に5本ずつまとめて針刺しに刺す作業を必ずすることにしています。そうすれば、パッと見ただけで『1本足りない!!』とわかりますからね。
いいアイディアだと思いませんか⁈

そんな訳で、レッスンの最後にはこの動画を流そうと思います。

9月中旬までには、オンライン帽子教室の日程もアップしようと、メインの動画を編集中です。
まずは【2回コース ハンドメイド帽子入門:ベレー】
リアル教室同様、生徒さんに帽子の作り方がきちんと伝わるように、編集がんばりま~す!!