久々の会心作とは…

今日は久々の会心作が出来上がって大満足!
…といっても帽子の事ではない。
P1050766
電動ドリル片手にミシン台を完成したのだ。
そのミシン台のベースは家具調イーゼル。
油絵を描くのが趣味だった祖母が、もう25年以上前に
使っていたもの。場所をとって困っていたのに、捨てる
ことが出来ずにいたもののひとつ。私の家には、そん
な捨てられない思い出深いモノ達が、まだたくさん残っ
ている。
P1050771

BlogPaint
念願のロックミシンを購入したのを機に、この家具調イ
ーゼルを利用してミシン台を創るアイディアがひらめい
た。ロックミシンを手に入れたのだから、どんどん帽子
を創ろう!とは一気に行かず、ミシン台を創ろうと思う
ところが私らしい。まずは環境創りである。
イーゼルのキャスター付きボックスの上に、うまくはめ
込める台の形を考えるところからスタート。使い勝手だ
けでなく、いつかイーゼルとして使う日が来ても簡単に
台を外せるようにと、立体パズルのような構造を考え
る。考えても考えても結局は実際にやってみないとわ
からない部分もあるので、ある程度での見切り発車。
これも私流。
P1050782
木材のカットは材料を調達したコーナンにお願いして、
大工仕事は組み立て部分から。電動ドリルとドライバーの
「シュイーン」と唸る音に私のガテン魂が躍り出す。
P1050767
形が出来たらペンキ塗り。その前に全体にサンドペー
パーをかけて表面をスムースにしておく。このひと手間
をかけるかどうかで仕上がりが全然違ってくるから、面
倒でもここは手を抜かない。お肌のきれいな人がお化
粧すると一層映えるのと一緒。さらにペンキは二度塗
りで、テカリと塗りムラを押さえた木目ステイン仕上げ。
刷毛さばきも好調だ。
P1050768
ペンキがしっかり乾いたら、イーゼルとの合体。知恵の
輪のように、微妙に角度を変えながらイーゼルに創っ
た台をはめ込んで、L字金具でしっかりと固定する。イ
ーゼルと台の接点は、傷がつかないようにフェルトを
挟み込むなど、「我ながら心憎い!」と自画自賛。
そんなこんなで、めでたくも完成したミシン台。完成の
喜びはひとしおだ。てなわけで、久々のブログ更新は
ご機嫌よろしく大工自慢。
P1050780
視線を感じて振り返ると、
『今度は帽子で会心作!と行きたいものですなぁ。』と、
これまた捨てられない思い出深いお人形さんが
私を見つめている。
P1050784
私の家の古いモノたちは、時に疎まれながらも、
私に多大なインスピレーションと創造力を与えてくれる。
そして時には発破もかけてくれる。
会心作が出来上るのも、彼らのお陰なのかもしれないと
ふと思う。
捨てるだなんて言ってごめんね。そして、ありがとっ!