チクチクの効用

CIMG0231b
10&11月の帽子小屋イベント、『チクチク手縫いでベレー』が無事終了しました。
「一日で裏地付の立体ベレーを手縫いで作る」というちょっと無謀な内容にもかかわらず、皆さん根気よくチクチク。
CIMG0356
今回初めて出会ったメンバーもあっという間に打ち解けて、お互いの仕事や趣味、興味のあることなどおしゃべりしながら針を動かします。中にはおしゃべりに夢中で手が止まっちゃう方もいるけれど、それもご愛嬌。こんな風に和やかなのも、ミシンじゃなくてチクチク手縫いだからこそですね。
CIMG0350
お茶の時間には、薫り高いフレッシュハーブティーとお菓子でほっこり(^^)
CIMG0353
たまたま自分が描いたという絵をお持ちだった沙綾さんが作品のお披露目をしてくれました。アートな気分転換です。
CIMG0373
そして再びチクチクチクチク…。
ひと針ひと針縫うという単純な作業が、駆け足になりがちな忙しい日常のリズムからチクチクリズムに変えてくれます。
あともう一息!
CIMG0384
途中時間に追われて真剣な表情を見せていた方も、完成した暁には満面の笑み!
CIMG0365
寒くなった夜空も気にならないかのように、出来上がったばかりの温かなベレーをすっぽり被って、皆さんにこやかに帰って行かれました。
**********************
参加してくださった皆さん、どうもありがとう。
皆さんがあんなに嬉しそうに笑ってくださったから、又みんなでチクチクしたいなぁ…と早くも思っているひろりんです。
いつかまた一緒にね~(^^)