ワークショップ「木型で作る夏帽子」

帽子合成写真
5月末から6月初めにかけて、「木型で作る夏帽子」のワークショップを開催しました。
今まで帽子教室に参加して下さった事のある方限定のスペシャルなワークショップ。
日程も人数も限定だったのにもかかわらず、あっという間に予約がいっぱいの人気ぶり!
そこで…
今回は残念ながら参加して頂けなかった方にも、ワークショップの様子を写真と共にチラリとお伝えしましょうね。
WS合成写真
今回のワークショップでは、クラウン(頭にかぶさる部分)の形を決める2つの木型の内どちらかを選んで型入れしていただきました。
CIMG3884b
まずは、ラフィアでできた帽体(成型しやすい形状になった帽子素材)を湿らせ、木型に入れます。
CIMG3949
帽体を乾燥している間に、ブリムエッジ(つばの端)に使うバイアステープと飾りリボンを作ります。
CIMG3951
帽体が乾いて木型から外しただけで「十分ステキ~!」と歓声が上がるのですが、まずはサイズ調整をして、お好みでブリムエッジに縁取りを施します。
CIMG3954
そして飾りリボンをつけて完成です!
CIMG3961
強い陽射しから貴女を守ってくれるおしゃれな夏帽子。
しかも自分だけのオリジナルデザイン。
CIMG3963b
もうすでに、今年の夏の想い出作りが始まっています(^^)