思いが形になるとき

P6044009b
帽子作りが私の仕事になって早10年。
もう少しだけ、外の世界を見たくなった。
そしてもう少しだけ、いろんな方と出会いたいと思うようになっていた。
帽子屋10周年の記念に、そんなきっかけになるような何かを企てたいと密かに思っていた。
それはいったいどんな形なんだろう…?
自分の中だけで温めていたものが、フツフツと湧き出してくると
自然と言葉の端々に表れ始める。
自分でも自分が発した言葉にびっくりすることがあるけれど、
そうやって、「自分はそんなこと思ってたんだ!」と発見し、確認することになるんだね。
そうすると、積極的に人に話したくなる、自分の思いを。
そしていつか、それは形になるんだ!
帽子作りが仕事になったのもそんな流れだった。
そして、今回の7月7日からスタートの作品展もそんな感じでギャラリーとご縁が出来て決めたもの。
img015
しかも、まだ続きがある。
作品展を決めた次の日の朝、不動産屋さんから電話が入った。
『いい物件が空くことになったけど、見ますか?』
去年、ふらっと、ある物件を見せてもらったことのある不動産屋さん。覚えていてくれたのだ。
作品展をやると大決心したばかりだし、今回は『見るだけ』と思って見に行ったその場所が、実は今度9月にオープンする新しい「帽子小屋」だ。
場所は作品展会場「ギャラリー蔵屋」さんの2軒隣。
しかも、作品展が終わるまで待ってくれるという。
こんな廻りあわせ、ありがたい話ってあるんだね。
う~む…もう立ち止まってはいられない!
P6044032b