型紙の商用利用に関してお答えします。

手作りブームもあってか、
最近、お問合せを受けることが多くなってきたご質問にお答えします。

Q:帽子小屋の型紙を使用した作品を販売することは可能ですか?

A:基本的に商用利用可能です。

ご自分の為、親しい方の為に帽子小屋の型紙で帽子を作って頂くのはもちろんの事、
バザーに出したい、イベントやネットで販売したいという方も、帽子小屋の型紙を有効に使っていただけると嬉しいです。

ただ、商用利用される場合は、事前にその旨のご連絡をお願いします。
その上で、商品説明ページ(ネット販売の場合)又はタグや値札などに、
「帽子小屋(boushigoya.com)の型紙使用」と記載をお願いします。

ただし、
型紙やテキストそのものの複写・転売、インターネット等での公開は固くお断りしています。


手作りする方が増えてきたのは嬉しい事ですが、それを販売するときは、お約束があるという事をお忘れなく!

型紙もそうですが、市販されている生地の中には商用不可の生地があることをご存知ですか?自分用に使う事はOKでも、その生地を使って作品を作って販売するのはNG。生地の耳の部分にそのことをプリントされている場合があるので、販売を考えている方は注意して下さいね。

他にも、キャラクターものやブロンドロゴは商標権、アイドルの写真などは肖像権に抵触することがあるので、要注意です。

手作りを愛する皆さん、お気を付けくださいね!


こちらのサイトが、著作権・商標権について、とってもわかりやすくまとめて下さっています。ありがとうございます!
https://koshirau.com/4949
【弁理士監修】ハンドメイドの著作権・商標権とは?販売しなくても注意!