『ひろりん展』のお誘い



チーズケーキの美味しい北鎌倉のカフェギャラリーで、個展を開かせていただく事になりました。土日の2~5時の間には、私も赤いリボンの付いたカクテルハットを頭にのせて、会場にいる予定です。北鎌倉散策がてら、お立ち寄り頂けると嬉しいです。お待ちしております(*^^*)


 


『ひろりんの帽子屋修行』


~写真で綴る帽子の輪、そして笑顔~


(新作帽子の展示もあります)


2007.2.7(水)~3.5(月) 11:00-18:00(火曜定休)


北鎌倉GALLERY NEST


http://www3.tky.3web.ne.jp/~nest/


 


最初は帽子好きの自分のために創り始めた帽子が、いつの間にやら他人様の帽子をお創りするようになって、帽子への私の想い入れはどんどん深まっています。なぜなら、既に帽子好きの方も、帽子は苦手とおっしゃる方も、そして帽子未体験の方も、みなさん帽子を頭に載せた瞬間に、何かしら心が動くさまが、私には伝わってくるのです。それは、満面の笑みだったり、はにかんだ笑顔だったり、照れくささを隠した苦笑いだったり。一瞬表情が硬くなる方も、しばらくすると鏡の中の自分の姿ににんまりされたり。そんなみなさんの表情を見ているうちに、私もそして周囲の人たちも、ニッコリ笑顔。こんな風に、皆さんに被っていただける帽子が創れる事を、本当に嬉しく思います。


 


そして帽子を創る事で繋がり得た人たちとの帽子の輪、これも今の私にとってかけがえのないものです。実は、私だけでなく周囲の人たちの間にも、帽子を被ったり帽子の話をすることがきっかけで、人の輪が広がっているようなのです!どうやら帽子には、人を引きつけ結びつける魔力もあるようです。


 


今回は、今まで創った帽子の写真と、帽子を被ったみなさんの笑顔の写真を中心に、展示させていただきます。単なる実用品やファッションアイテムとして帽子を捕えるのではなく、被ることで思わず笑みがこぼれるような心に響く帽子創りと、帽子の輪を、これからも大切にしていきたいとの想いを込めて。