夏休みの宿題

DC0087

夏休み最終日。

いつも宿題に追われて切羽詰ってる。

今年も変わらない。

いくつになっても変わらない。

 

秋物帽子に取り掛かる前に片付けておくべき事

それが私の夏休みの宿題。

学生や会社員じゃないから、宿題が終わらないと

夏休みも終わらない(^^;)

でも、もうタイムリミット!!!

 

毎年、夏休み前半に宿題はさっさと終わらせて

後半はのびのび遊ぶぞ~!というのが理想。

だけど、いつだってぎりぎりにならないと始まらない。

終わらない。

 

そして何より嫌なのは、遊んだりのんびりしている

たっぷりの間、実は頭の片隅に「まだ宿題終わっ

てない」という思いが鎮座していること。

どこか後ろめたさと急かされているような思いが、

私の心を少しずつ侵食する。大げさに言えば、

遊びは罪悪に、のんびりは怠惰という言葉に変わる。

 

シャポースタンド







もうやめようよ。

何をって?

理想を追いかけること。

 

そろそろ、自分はこんなもんだとあきらめよう。

いや、これが自分だと認めよう。

そうすれば、楽に生きられるはず。

 

ぎりぎりになって生まれてくるものが、

私らしい一番いい物だって信じよう。

そう信じれば、罪悪感は生まれない。

それどころか自信を持って取り組めるし、

それまでの時間も100%楽しめる。

 

そう!

火事場の馬鹿力が、いつでも発揮できるように

ネッ (^o -)・・・☆

頭蓋骨







写真は

・前回出展したフランスの匂いプンプンの作品

1年かかってついに完成したシャポースタンド

・シャポースタンドの骨格。輪郭が作者に似てる

といわれるが、中身のスカスカ具合も一緒(^^;)