もう秋ですね。

ぎぼうし

日中は汗ばむような陽気でも、風に、雲に、日差し

に、そして雨水に、物想いにふけりたくなるような

秋の匂いが確実に含まれているのを感じる。

それを敏感に感じているのは、やっぱり植物。

 

私の好きな「ぎぼうし」は、春から夏にかけて鮮や

かな緑の葉を楽しませてくれるけれど、秋が近づ

くと途端に丸く広がった葉の先端のちょっと尖った

辺りが黄色くそして茶色に変色し始め、あっという

間に葉数も少なくなり、そしてなんにもなくなってし

まう。でも、実は何にもなくなったようにみえるその

地下で、次の春の準備が着々と始まっている。

 

ずいぶん前のこと、そのことを知らなかった私は、

ちょっと家を空けている間に、すっかり姿形が見え

なくなってしまったお気に入りの「ぎぼうし」にひど

く落胆したのを覚えている。しかし当の「ぎぼうし」

は夏が終わって早々に店じまいをした「海の家」

同様、夏が終わったから葉を落としただけのこと。

よっぽどのことがない限り、来年も確実にその美

しい葉を見せてくれるのだ。なのに、愚かな私は

その「ぎぼうし」の鉢を見捨ててしまった・・・。

知らないということは罪なのです。ごめんなさい。

 

なんとなくセンチメンタルになりがちな秋は、ちょっ

ぴりおしゃれして外出したくなるような帽子、かぶっ

ている姿を誰かに見てほしい気持ちになるような

帽子を創りたい。そして被ってくれた方の、とびっ

きりの笑顔に出会いたい。

里美さん













そんな気持ちにぴったりのベレーが出来上がりま

した!依頼主はお茶目な版画家さん。そしてミュ

ージシャンでもある彼女は、どんな衣装も着こなし

てしまうセンスと才能と雰囲気を持ち合わせた魅

力的な人。英国好きの私が表紙を見るなり胸を躍

らせ購入した『英国フード記AtoZ』の表紙&挿絵

彼女の銅版画なのです。

 

2週間後には作品展も控えていらして、只今ラスト

スパート中とのこと。楽しみ楽しみ!

そして作品展中にはこのベレー被ってギャラリー

に登場してくれる日があるらしい。

うれしいな~(*^^*)

*****************************************

 

表参道画廊

画廊選抜版画二人展

「松本里美 + 前大道信二」

2008/10/6(月)~10/11(土)

http://www.omotesando-garo.com/

 

松本里美さんのブログも楽しいですよ(^^)

http://eggdays.exblog.jp/

英国フード記