宝物・私からあなたへ

P1050246

 

前回の手紙に続いて今度は生地の整理整頓。

 

帽子を創り始めてどんどん増えた生地たち。どれもこ

れも思い入れのある素材・色・模様・手触り。そのたくさ

んの生地たちが詰まったトランクはまさに宝箱!

 

形やデザインにもよるけれど、帽子の材料生地は1

ートルもあれば十分だ。ましてやダブル幅だったり何種
類もちょっとずつ使ってひとつの帽子を作るとき、
たくさん
残りができてしまう。そのちょっとだけ切り取られた残り
の生
地に、思わず「あぁ、もっと出番があったらいいのに
ね~。」と声
をかけてしまうくらい大きくてきれいなままだ。
量産する
わけでもないし同じものを使うことはあまりない
ので、大きくしかも美しいまま
残った生地はそのままトラン
クの中で眠りにつくことに
なる。
でもきっといつか出番があるはずの私の宝物。

 

宝箱から色とりどりの宝物を取り出しては眺め、眺め

てはたたんで、また宝箱に戻しているうちに
『パチンッ』
と電気のスイッチが入ったように閃いた。

 

この宝物をみんなに見てもらって、気に入っていただ

けた方のためにセミオーダーの帽子を創ろう!

帽子の形と、宝箱に詰まった生地の中から好きなもの

をお客さまに選んで頂いて帽子を創ろう!

 

私の宝物があなたの宝物になったらいいなぁ。

 

3月の3日間だけの帽子小屋、今日から始まります。