「キラキラぼうめ女子」になろう!

P1149789
昔大好きだったマンガ、太刀掛秀子の「PM3:15ラブポ
エム」。コンプレックスだらけで引っ込み思案のメガネっ
娘が、憧れの人に『メガネをかけた君のことをずっと前
から可愛いなぁと思っていたんだ…』と告白されるとい
う、なんとも乙女チックなお話。
確か私の目が急激に悪くなってメガネをかけるように
なったのもそのころの事。そのマンガの主人公に自分
を重ね、いつか私にもそんな甘いセリフをささやいてく
れる人が現れるといいなぁと、何度も読み返していたこ
とがあったっけ…。ちょっと甘酸っぱい想い出。
PC169762
今でこそメガネっ子が人気になって目が悪くもないの
にメガネをかける女子まで現れるようになったけれど、
目の悪い女子にとっては出来れば かけたくないのが
メガネ。私もガリベンに見えると言われたり、お笑い女
子のようだとからかわれたりして、メガネをかけている
以上自分は冴えないんだと思い込んでいた節がある。
そんな私がメガネ好きになったのは、甘いセリフをささ
やいてくれる憧れの君が出現したからと言いたいとこ
ろだが、実はメガネと帽子の相性がとてもいいことに気
付いたからだ。
P1149799
メガネをかけている女性は、メガネと帽子は相性が悪
いと思い込んでいる方が非常に多い。インパクトの強
い2つのアイテムを重ねるのはやり過ぎなのでは?と
思い込まれているようだ。しかし実は、形や色の組み合わ
せ次第で、その方を更に魅力的にみせるゴールデンコ
ンビなのだ。実際、メガネに帽子の私を見て帽子をか
ぶるようになったという方が結構いらっしゃるのが何よ
りも嬉しい。
ちなみに私が好きな組み合わせは、ベレーとメガネ。
色みは同系色かポイントに共通色があるもの。メガネ
を掛けるとメガネの印象ばかりが強調されて表情が硬く
みえることがあるけれど、ブリム(つば)のないすっきり
した形のベレーを被ると顔がはっきり見えるようになり
メガネのインパクトが中和されて表情が明るく引き立つ
からだ。
P1199808
従順で引っ込み思案で可愛い女子だけが人気の時代
は終わり、自分の弱みを強みに変えて自分自身を演
出できる女性にこそ魅力を感じる今日この頃。その演
出ツールに帽子とメガネは外せませんよ。
さあ、貴女も帽子とメガネで「キラキラぼうめ女子」に
なろう!(^0^)/