ヨークカルチャー帽子教室スタート

P3010954c
ヨークカルチャーセンター大船にて帽子教室がスタートしました。
**********************************
☆はじめての帽子づくり(ベレー&クロッシェ)
6か月コース(期間:2012/4~9月)
**********************************
内容は6か月の間に布帛ものの帽子の基本であるベレーとクロッシェをマスターするというもの。
ベレーとは、みなさんご存知の通りツバのない帽子のこと。
そしてクロッシェは、語源であるフランス語の“釣鐘”の形を思い浮かべてもらえばわかるとおり、短いつばのついた帽子のことです。
すでにあるパターンを使うだけでなく、パターン(型紙)の作り方も勉強して、最終的にご自分で作ったパターンとご自分で選んだ生地で完全にオリジナルな“マイクロッシェ”が作れるようになるのを目指します。
CIMG0877
第一回目の今日は、ベレー作り。
この教室はミシンもあるので、作業がどんどん進みます。
久しぶりに縫物をするという生徒さんも、はじめは恐る恐るだったのが、後半は「楽しくなってきた!」と立体になりつつあるベレーを時々愛おしそうに眺めつつ作業を進めておられました。
2時間弱で一からスタートして半分くらいできました。
2週間後の2回目には完成することでしょう。
楽しみですね(^^)
**********************
途中からのご参加もお受けしています。
☆はじめての帽子づくり(ベレー&クロッシェ)
6か月コース(期間:2012/4~9月)
日時:   月2回/第2&4火曜日・12:45-14:45
場所:   ヨークカルチャーセンター大船
        (イトーヨーカドー大船店1階)
受講料:   ¥4,200/月 (材料費別途)
問合せ先:  ヨークカルチャーセンター大船
  TEL. 0467-47-4191
  http://culture.gr.jp
CIMG0879

投稿者プロフィール

かとうひろみ
かとうひろみ
北鎌倉とスナフキンが大好きな帽子屋です。