New! 写真アルバム

写真共有サイト flickr
ブログを始めて早9年。
最初から「livedoor Blog」で書き続けてはいるものの、その間には、他のブログに移ろうかしら?と迷った時期もある。
あのホリエモン事件の時は会社がなくなっちゃうのでは?!と心配になったし、周囲がなぜかアメブロばかりで、勝手につんぼさじき気分だった時もある。
しかし生来めんどくさがりの私は迷いながらも何もせず、月にせめて1度だけでもアップするという大目標を掲げて「livedoor」一筋でなんとか今日まで続けてきたわけである。私のことだから、よっぽどのことがなければ今後もこのまま行くだろう。
一方、ブログに貼り付けるための大量の写真 は「livedoor PICS」 という写真共有サイトを使用していた。
これがとっても便利で、HPからも帽子アルバムとして見られるようにリンクを張ったりして活用してきたのだ。
ところが、今月末で「livedoor PICS」はおしまいになるという。
半年前から告知はあったものの、ずっと住めると思っていた借家を、壊すから出てってくれ…と大家さんに宣告されたような釈然としない気分。しかし借地権を振りかざして居座るような真似もできないこの状況。何とかせねば!
もう迷っている時間はないということで、
慌てて今日から使い始めたのが
「flickr」
カナダにサーバーを置くこの写真共有サイトは、言語が英語なのがタマにきずだが、とにかくたくさんの写真をアップできるし、思っていた以上に使いやすい。折角なら写真も厳選してアップしたくなるような画面の美しさだ。こんな時は、新しいことに挑戦するのも悪くないと思うものだ。考えようによっては、英語の勉強にもなるかもしれないしね。前向き、まえむき(^^)v