想い出ドア

P4183194
出来上がった帽子をお渡しした2日後、
『新しい命を吹き込んでいただいて、ありがとうございました。』
笑顔の素敵な彼からのメールが届きました。
このキャスケットの生地は、成人式の時におじい様とおばあ様からプレゼントされたツイードのズボン。
残念ながらサイズが合わなくて着れなくなったのだとお持ちになったものでした。
おじい様はもう他界されてしまったけれど、せめておばあ様がお元気なうちに、リメイクした帽子を被って会いに行きたいのだと。
CIMG3658_01
生地がしっかりとして上質なのはもちろんのこと、
フラップポケットの蓋の形がとても愛らしかったので、
いっそのこと飾りにしてしまうことに。
このポケットに手を突っ込んで闊歩した頃の想い出ドア。
いつだってこの帽子をかぶれば、
おじい様とおばあ様との想い出も蘇る。
P3123061
実はお渡しした2日後
急遽、帽子片手におばあ様のもとへ駆け付けることに…。
『わかってくれたと思います。』
そうメールは結ばれていました。
ありがとう。
そして、私にも想い出がまたひとつ。