「山女日記」に思う

山女日記
一年以上前に図書館に予約していた本が、
やっと私の手元にやってきた。
予約したときすでに100人越えの予約待ち。
そのこともすっかり忘れていたくらい。
なぜその本を予約したかというと、
『この本を読んでひろりんさんを連想してしまいました』と
ある方からメールを頂いたから。
手作りの帽子屋さんが登場するのだという。
「山女日記」湊かなえ著 
先月末辺りから、公私ともに俄かに慌しくなっている。
特に頭の中。
こんな時こそ、頭を切り替えるために本を読もう!
そんな思いで読み始めた。
一年前にこの本を教えてくださった方の連想が
私自身と重なるかはご想像にお任せするとして
帽子を作ることへの想いは変わらない。
たぶん同じ種類の人間。
帽子を作る人はみんなそうなのかもしれない…
と、ふと思ったりもする。
忙しすぎると、何で自分が帽子を作っているのか
わからなくなる時があるけれど、
この本はそれをしっかりと思い出させてくれた。
そして読み終わって一番に思ったのは、
『さあ!帽子を作ろう!』
********************
★さて、今後の予定です。
10/6(木)~8(土)AM:帽子教室
10/19(木)~22(土)AM:帽子教室
10/21(金)・22(土):16‐20:00
  キタカマ×ユルヨル第3弾
  「ウールのコサージュ作りのWS開催」
11/4(金):作品展搬入のため臨時休業
11/5(土)~13(日):
 大森ギャラリーファーストライトにて2人展
 (会期中帽子小屋は教室のみ開催)
11/9(水)~12(土)AM:帽子教室
11/16(水)~19(土):フェルトの型入れWS
11/23(水)~26(土)AM:帽子教室
11/30(水)~12/3(土):フェルトの型入れWS
ではまたお会いしましょう!