生徒さん作品展終了しました❣️

3C4CB7E7-2186-4A81-9D6B-6ED2E496639F
帽子教室生徒さん作品展、無事終了しました。
沢山の方にご覧頂き、感嘆の声をたくさん頂きました。
ありがとうございます‼️
今回のテーマは「帽子と私」でしたが、
「私と帽子」にした方が良かったかな~?と思うくらい
それぞれの個性が爆発した作品展になりました。
4DE5EE8F-CE63-4776-BCBE-231045B8C0C4
帽子を作る「私」がどんな人なのかが見えるように、
帽子との関わりや帽子への想いを自由に綴ってもらった
スケッチブック。
最初は面倒な宿題とばかりに渋い顔していた生徒さんも
始めてみたら楽しくて夢中になったとのこと。
開けてみればびっくり‼️する程の世界観が、
スケッチブックいっぱいに広がっていました🌈
771F625C-8201-41BE-B1FB-10BC212A1D6D
帽子と繋がる作品展示もOKとした事で、
生徒さんそれぞれの思い入れを垣間見ることもできました。
・生地から織られ、帽子とお揃いの上着やバック、ストールを
作られた生徒さん。中には原毛から紡いだ方も‼️
・帽子と共にダンス映像まで作られた生徒さん。
4FF94DF1-0E6F-45CC-B6FE-48F61C02A4BD
・着物と帽子のスタイリングを提案された生徒さん。
・ベイスターズ愛溢れる展示をされた生徒さん。
・帽子スタンドまで手作りされた生徒さん。
・教室に通い始めて2ヶ月で5個も帽子を作られた新人さん。
AD32C20C-57BE-4AAE-8A80-C29E4C45EED5
他にも、
3F16ACA3-8735-49F2-8AAB-51980DA0D153
・パッチワークやアップリケを施した手縫いの楽しい帽子
・家族の絆がぎゅっと詰まったパパママ&ボクのお揃い帽子
・結婚式の二次会で被られたLOVE❤️カクテルハット
・刺し子を施した年季溢れるベレー
・旦那さまのネクタイをリボンにしたカンカン帽
・レースやワッペンでデコレーションした華やかな型入れ帽
などなど
F83FE3D3-D4AE-47FE-9814-12D20717FE4A
60点近い帽子があの小さな帽子小屋に並びました‼️
圧巻❣️
これ程にそれぞれの個性が発揮できたのは、生徒さんが楽しんで自分を投影させながら帽子を作っているからこそ!
だからと言って、みんながみんな自分ならではの帽子を最初から作れていた訳では無いのです。
あーでもないこーでもないと帽子を作り続けている内に、漠然とあった自分の描くイメージの形が、だんだんと、もしくはある時突然に見えてきて、形になったのです!
私にはこんなことが出来るから帽子作りにプラスしてみようと思いついたり(例えば、織だったり、刺繍だったり…)、もしくは、帽子作りにプラスしてこんな事がやってみたいと思ったり (例えば、着物コーデだったり、ダンス映像だったり…)。そうやって自分が出来る帽子作りを続けている内に、それぞれの個性溢れる帽子が、そして「帽子と私」の関係が出来上がっていったのです。
それにしても、今回の作品展に向けての生徒さんのパワーアップぶりは本当に凄かった!
そして、躊躇する事なく「帽子と私」を見せてくれました。
本当に本当に、素敵な生徒さんに感謝です❣️
F02F09A5-C5A0-470C-BBD8-EB9440715999
懇親会は持ち寄りでカンパーイ‼️
PS
生徒さんのダンス映像は instagram の IGTV でご覧頂けます。
https://www.instagram.com/boushigoya/