13年ぶりの新しいオーダー帽子が完成しました。

13年ぶりに帽子小屋を訪ねてくださったSさんご依頼の新しいハンチングが完成しました!

(13年前に作らせていただいたハンチングとの再会ストーリーはこちらからお読みいただけます。)
https://boushigoya.com/2020/11/24/saikai/



13年前お会いした時は、背広にキリッとネクタイ姿。

仕事以外は地味な格好だとおっしゃっていたので、あえて発色の良いターコイズブルーの入ったチェックの生地で、ハンチングをお作りすることに。

私の狙いは、帽子を被ることで、Sさんに仕事とプライベートを切り替えていただくこと。

そこで、あえてご自分では選ばないであろう、遊び感のある生地に挑戦していただくことに!



簡単な打合せと採寸、そして世間話(ここが重要!)だけで、お渡しまでどんな生地やデザインになるやもわからない『お任せオーダー』が、そのころの私のオーダー帽子の進め方だった。そんな一種の賭け事のようなオーダーを、面白がってくださる夢あるお客様にたくさん出会えたのは本当にありがたかったし、とっても勉強になったものだ。
Sさんもその中のお一人。



実のところ、13年前、完成した帽子と対面された時は「ちょっと派手だな~…」と思ったそう。

でも、お孫ちゃんと一緒に某テーマパークに行くときは必ずこの帽子を被ったので、すっかりSさんのトレードマークになっていったとのこと。「迷子になったらこの帽子を探せ!」と!(笑)
さすがSさん、頓智が効いている!

いずれにせよ、まるでエイジング加工したかのように、カッコよく色あせるまで被り続けて下さったのだから、私としては大満足なのである。



そして13年という月日が経ち、Sさんは背広を脱ぎ、お出かけはクロスバイクで颯爽と~!という出で立ちに。



13年ぶりにご依頼いただいたオーダー帽子は、もうこちらから遊び心を提案するまでもない。

Sさんが纏う雰囲気、”落ち着きと気品を”を全面に打ち出そう!

生地は上質な艶感のある濃紺のコーディロイを使って、あくまでもカジュアルに。そして、外ブリムとバックエッジは落ち着いたパープルの切り替えでアクセントをプラス。


Sさん、今度のハンチングは最初から気に入っていただけただろうか?(笑)


そしてこの帽子も、Sさんの人生の中でいつまでも愛されて、被り続けていただけますように~💓