2020カクテルハットワークショップ・ハイライト

今年もあっという間に終わりです。

色々大変なこともあったし、計画がとん挫したことや、やりかけのこともあるけれど、振り返ってみると、新しいことに挑戦しつつ、案外やれるだけのことはやったのではないかと、肯定的かつ楽観的な帽子小屋です。



その一つが、カクテルハット作りのワークショップ。

今年はブラックフォーマルハットを作ってみたいとのご要望に答えて、年初めに開催しました。


参加してくださった生徒さんの中には、「ホテルでの久々の女子会ランチに被りたい!」と意気込んでいた方もいたけれど、残念ながらその夢は今年はかなわず…。

しかし、ほぼ一年かけて完成したフォーマルハットは、いつかかなえる夢に一歩近づいた証拠です。まだまだ私たちは夢をもって、想像力と創造力を駆使して、人生を謳歌するのですから♡



ブラックフォーマルハットというと大げさに聞こえるかもしれませんが、シンプルな仕上げにすれば、ミニベレーのような感覚でちょっとしたお出かけにもお澄まし顔でOK。


ベースは同じでも、生地を変えたり、トリミング(飾り)を付ければ、ハレの場所でも被ることができるカクテルハットの出来上がりです!

今回参加の生徒さんも、ブラックだけでなく、個性あふれるカクテルハットも完成させて、目を楽しませてくれましたよ。

3点も作られた生徒さんのオリエンタルな一品は、もう着なくなった、でも捨てられない洋服のリメイク。
ワンピースをトップスとスカートに分解して、余った部分でカクテルハットに仕上げたら、3点セットでイメージチェンジ!
ね!素敵でしょう⁉

そんな楽しみも、少しの生地で作れるカクテルハットや帽子作りならではですね。


来年はみんながこのカクテルハットたちを被って、お出かけできますように~!!