帽子教室で使う実物大パターンが新しくなりました‼️

今までの実物大パターンは XS.S.M.L.XL の 5サイズ展開だったのですが、更に大きなサイズ XXL が増えて、6サイズ展開になりました。
最近、頭のサイズ大きめの方が増えたように感じます。
頭のサイズと言うよりも、日本人の体型が立派になってきたと言うことでしょうか?
全身バランスからすると特に頭が大きいとは感じないのに、実際に測らせていただくと、「こんなに大きいの⁉️私の‘’見立て力‘’は大丈夫⁈」と、(心の中で💦)びっくり&ヒヤリとすることが増えました。
日本人に多い平らだった頭の形も、欧米人のように奥行きのある形の方が増えていて、正面から見ると小顔でも、後頭部が張っていてしっかりサイズだということも。
今LAで大活躍の大谷翔平選手も頭はあんなにちっちゃくみえるけれど、身長193センチとあらば、帽子のサイズはやっぱり大きいんだろうなぁ‥などと、野球そっちのけで想像する訳です、帽子屋は…。

大谷選手に帽子をプレゼントしようなどと言う魂胆は全くありませんが、
帽子小屋の帽子教室も、時代にしっかりついていかなければ‼️
という事で、実物大パターンのサイズ展開を増やしました。
ヘッドサイズが大きくてぴったりな帽子がなかなかみつからない、ならば自分で作ってみよう!という心意気の方、お待ちしています❣️
もちろん、小さなサイズの方もお待ちしていますよ〜❣️
投稿者プロフィール

最新の投稿
お知らせ2023年9月8日帽子教室作品展 10月開催します!
お知らせ2023年6月30日カクテルハットのネット販売がスタートしました。(ワークショップ満席になりました)
お知らせ2023年6月12日型紙の商用利用に関してお答えします。
カクテルハット/ヘッドドレス2023年5月23日もう一度観たい!ゴルチエのファッション・フリーク・ショー!