只今断捨離中!(衣服編)

少しずつ寒くなってきました。

帽子もフェルトやウールの生地や素材がしっくりする季節となりましたね。

今年は衣替えを機に、本格的に衣類の断捨離を決行することにしました。

ここ何年か極力新しい洋服を買わず、持っている服と帽子の組み合わせで変化を楽しみつつ、出番のなかった服と少しずつさよならしています。

若い頃のように何でも勢いで着たい服を着ていた時期に比べ、似合っていたはずの服がしっくりこないし似合わない…。いったい自分はどんな服を着たいのか?どんな服が似合うのか?何だか分からなくなってきたからです。

ならば、似合わない着ない服は処分して、本当に気に入っている服だけを残して、自分の好みと似あうを徹底的に見極めようという作戦です。

とは言え、多分もう着る事はないだろうなぁとわかっていても、『これ着てよく褒められたなぁ‥』と、思い出や思い入れが蘇ってきたり、『これ高かったんだよなぁ‥』と、もったいない精神が頭をもたげて来たり、とにかく手放せない服がまだまだいっぱい!

手放せない内に、流行どころか賞味期限もすっかり切れて、人に譲るのがはばかれる存在になった服たちは、今度は『生地はステキだからリメイクしよう!』と言う大義名分の下に昇格(?)して、また引出しの中に‥。

そんな洋服たちの何とまぁ多いこと‼️

しかし現実は、既に生地専用の押入れから溢れるほどの状態で、リメイクのための生地の出番はいつになったらやってくるのか?甚だ疑問なのです。

でも捨てられない‼️

そこで今年は考えました。

着なくなった洋服を手放すことが少しでも誰かの役にたつのなら、後ろめたさや躊躇がなくなるのでは⁉️

そして選んだのはこれ‼️

古着deワクチン

専用回収キットを購入して、そこに古着を詰めて送ることで、お部屋がスッキリするだけでなく、こんな社会貢献できるとのこと。

・ワクチン寄付で子供が救える
・国内外での雇用創出
・サステナブルな古着の再利用

回収キットの頑丈な大袋の容量は、思っていた以上に大きくて(約50×50×50㎝以上)、思いっ切り良く古着を詰める事ができました❣️

後は宅配便さんにお願いして、
あ〜スッキリ‼️

投稿者プロフィール

かとうひろみ
かとうひろみ
北鎌倉とスナフキンが大好きな帽子屋です。