夏休みの宿題は、オンライン帽子教室のための手元撮影なり!

夏休みなのに、なんやかんやと足しげく帽子小屋に通っていた私。
instagramをご覧になって、いったい何をしているんだろう?と思った方もいらっしゃると思います。
https://www.instagram.com/boushigoya/

実は、オンライン帽子教室の準備をせっせとしておりました!!
リアル連続帽子教室とほぼ同じ内容のオンライン版を目指しています。


と言っても、スタートはまだ先。
冬に公開できれば!と進めている企画です。

北鎌倉迄通って来られない方の為にも、帽子作りの基本のABCをお伝えできればと、
その方法と形について考えて考えて、頭を抱える日々。(チョット大袈裟!(^^;)
頭を抱えていても進まないので、
私なりに、夏休み中に終わらせる宿題を自分に課して臨んだ約2週間。


その宿題とは、5つの帽子の形(オンライン版には+1型の予定)を作っている手元の動画を撮ること!!


照明付きのスマホスタンドも準備して、作業している手元を撮ったり、
完成した帽子を各方向から同じ位置と角度で撮ったり…etc.

何とか夏休み最終日の今日、撮り終えました!!



そこで大活躍したのがこの小さなスマホ用のシャッターリモコン。


ストラップの存在感に思わずピントがズレてしまいましたが(苦笑)、右の黒い楕円状ものがリモコンです。
(ストラップはモチロン!”帽子”を被ったお菓子のおまけです(^_-)-☆)

独り作業ではできないことが、このシャッターリモコンがあればできてしまうのです!
既に使っている方はたくさんいると思うけれど、
初めての私にはそれはそれはの感動!そして感謝モノでありました!




そしてもう一つ大活躍してくれたのが、ハンドケアグッズ。

実はもう2~3年以上、いつかはやらなければと思いつつ、
オンラインの作業手元動画を撮ることに、
日を追うごとに後ろ向きになっている理由がありました。


私はずいぶん以前からヘバーデン結節で、元々白魚のような手でもない上に、血管が浮き出て、指の変形が徐々に進行しています。
へバーデン結節とは、指の第1関節が赤く腫れて痛んだり、変形して曲がってしまう原因不明の疾患ですが、
痛みは大分慣れてきたのと、マッサージをしたりサプリメントを呑んだりして、何とかこの病と仲良く付き合っています。

元々、お化粧に熱心な方でもないですし、ネイルもほとんどしないのですが、
今回ばかりは、手元動作の試し撮りを何回観ても、作り方動作よりも手指に目が行ってしまい、気分が乗らない…。

そんな時、ふらっと入った韓国コスメのお店で薦められ購入したハンドケアグッズ。
全て韓国語なので読めませんが、手袋式のパックと、透明感のあるネイルと、トーンアップハンドクリーム。

関節のこぶこぶや、浮き出た血管や皺は隠せませんが、ハンドケアをきちんとして、ネイルを付けただけなのに、
もう見た目のことなど気にせずに、作業&撮影に集中することが出来ました。
私も💓は乙女だったのね(^_-)-☆



まだ手元動画を撮影しただけで、編集作業はこれからですが、
何とか頑張って冬までには形にしたいと思っています。
乞うご期待!!


★手元動画をチラリ!
https://youtube.com/shorts/9MdQAGM8jXs?feature=share





★オンライン教室にご興味ある方は、メルマガ登録をお願いします。
一早くお知らせさせていただきます(^^♪