大人気カンカン帽のチップが完成!

2年越しで制作していたカンカン帽のチップがやっとやっと完成しました‼

チップとは、木型に代わる帽子の型の事。
特殊な素材を何重にも重ねて作ります。
作るのには技と力と丁寧さ、そして何より根気と根性が絶対的に必要というチャレンジングなツワモノです‼️

‥と言っても、2年はかかり過ぎですが(^^;)

夏のワークショップで1〜2番の人気を誇るこの形。
ドンピシャで作りたい方のために制作しようと始めたのがほぼ2年前のことだったのです。

チップの素材はバクラムという木を薄く裂いて編んだものを使いますが、
バクラム職人さんがいなくなったことから、今ではすっかり手に入らなくなってしまいました。
帽子の世界も後継者問題などで、どんどん材料が手に入らなくなってきているのが現状です。悲しい…(涙)

左:バクラム / 右:アレンジバクラム



今ではアレンジバクラム(別名コットンバクラム)がその代わりとして流通していますが、
これがどうにも扱いにくいのです。
いくら頑張ってチップを作っても、うまくいかない…((+_+))

そこで教えを乞うたのが、FLAIR BY MAIKO のまいこさん。
https://www.instagram.com/flairbymaiko/
素晴らしく美しいシェイプのチップをたくさん手掛けられ、そのチップを使って帽子を作られている作家さんです。

どうしたらこんなに美しく仕上がるのか?
工夫と技と知恵を色々教えて頂いて、やっとやっとの完成です。

途中で投げ出してしまいそうになること多々でしたが、
完成したら、なんとまぁ嬉しい事!!!
「又作っちゃおうかしら?」なんて一瞬思ったけれど、当分は…どうかな?(苦笑)
それ程大変だという事です。

まいこ先生の探求心と熱意と帽子愛に深く頭が下がる思い、正に脱帽です!!
見習わなくっちゃ!!


という訳で、今シーズンの夏の型入れワークショップでは
私ひろりん渾身のチップも使って、カンカン帽作って頂けますよ~(^^♪



そういえば、昨年insta動画で一番人気だったお二人も、お揃いのカンカン帽でしたね(^_-)-☆
https://www.instagram.com/p/Cht8MRCKuRH/




投稿者プロフィール

かとうひろみ
かとうひろみ
北鎌倉とスナフキンが大好きな帽子屋です。