スナフキンのもうひとつの帽子

ムーミン谷に住む孤独を愛するスナフキンは、いつも緑のとんがり帽をかぶっている。彼がもし替えの帽子を持っているとしたら、こんな感じのソフト帽かな?


決して人が嫌いなわけではないけれど、人間関係のわずらわしさをさらりとかわして、自由に飄々と生きているスナフキン。きっと、彼の処世術は帽子の中に隠されているに違いない。


ちょっと大きめで深めにかぶれるように作ってみたこのソフト帽、私がかぶるとスナフキン程、思慮深く、クールにはみえないけれど、気分は孤独を愛する自由人である。


私も、この帽子をかぶって、ひとり旅に出かけようかなぁ。そんな大袈裟なこと言わなくても、近所のお散歩さえもひとり旅気分を味わわせてくれる、「スナフキンのもうひとつの帽子」なのであ~る(^^)v

スナフキンのもう一つの帽子