表参道シスターズの帽子完成!


ほんとうにひょんなことから、表参道のパスタハウス「AWKichen Figlia」&「やさい家めい」のキッチンスタッフの帽子を頼まれた。


 


頼まれたのもびっくりだったけれど、仕事中にかぶる帽子をそれぞれのサイズでオーダーだと言うので2度びっくり!なんて贅沢なんだろう!


そして更にびっくりの3度目は、そのオーダー料金は自分たち持ちだというのだ。それも、気に入ったマイ帽子をかぶってキッチンやフロアーに立ちたいという、自分たちからの提案だとのこと。なんて素敵な発想なのだろう!


 


きっと彼女たちは自分の仕事にとっても誇りを持っているにちがいない。作業服を着るという制約のある中で、更に楽しくキッチンに立てるように、帽子でその誇りと喜びを演出するという発想になったのだろうなぁ。そんな心意気のスタッフの居るお店だもの、サーブされる料理は美しくとっても美味。


 


以前働いていたある職場で、私の居るフロアーにコピー機もファックスもプリンターもなかったことがある。あまりの効率の悪さに何度も上層部に陳情したが却下。そんな時、新しく入ってきた上司に、「そんなに不便なら、自分たちでお金を出し合って買おう。」と言われ、カッとして上司に食って掛かった事がある。


 


ハンチングを創りながら、ふとそんな事を思い出して苦笑い。


あの時の私は、仕事を楽しむ余裕と誇りと前向きな姿勢を、ちょっぴりでも持っていたのだろうか・・・?


まあ、深く追求する事はやめにして、(^^;)今、目の前の創りかけのハンチングを心を込めて創りましょう!


 


そしてそして完成しました、表参道シスターズのハンチング!


キッチンで活き活きと働く姿を引き立てるような、シンプルだけどちょっと可愛い帽子を創れたらと、想いを込めて創ったグレンチェックのハンチング。


取り外し可能なミニ飾りもそれぞれに合わせてハンドメイド。


その日の気分で付け替えたりして楽しんでくれるといいなぁ。


 


もしこのお店に行く事があったら、美味しい料理と一緒にハンチングも味わってみてね~☆


http://scrapbook.ameba.jp/tokyo_book/entry-10010533560.html