脳内毒キノコ

P9098992
ウエストが絞られた砂時計型の籐椅子。私とほぼ同い
年のその籐椅子は、軽さの割に安定感があり、しかも
すっきりとした形の美しさで丈夫ときたから、何かある
と『あの籐椅子もってきて~』と大活躍だった。
それを、母がとうとう捨てると言い出した。長年使いこ
まれたせいで、汚れもこびり付き、所々籐も割れたり折
れたりして、座ってもいてもお尻が不安定に歪むような
ほころびになってきたから仕方のないこと。いつもなら
『捨てちゃえ捨てちゃえ!』とはっぱをかける私だが、
今回ばかりは『ちょっと待った~!』。
P9099006
という訳で、今年の夏休みの自由課題は「籐椅子のリ
ユース」に決定。
まずはたわしでゴシゴシ汚れを落とし水で流すと、なん
とまぁきれいな籐肌が現れた。この籐の網目がチラリ
と見えるようなカバーを作ろう。
イメージはもちろん「キノコ」!「キヌガサタケ」の美し
いレースと「ベニテングタケ」の毒々しさを持ち合わせ
たようなキッチュで怪しいデザインにしよう。
妄想はどんどん膨らんで、簡単なカバーを作るつもり
だったのが、立派に怪しい「キノコ」が完成!
しかし、「籐椅子のリユース」と謳ったものの、実は帽
子つくりの延長線だったと完成してみてハタと気づく。
座る部分の補強にはキャップのツバ芯に使うプラスチ
ックの板を何枚か重ね、フカフカの座り心地とキノコの
丸みを出すためにキルト芯でぐるぐる巻いて形を作る。
それを頭に見立てるのなら、被せるのはキャスケット
を作る要領。そして胴体を覆うスカート状の布は丸天
クロッシェのサイドクラウンのパターンを作る要領。
P9099018
作っている最中は、『私って天才かも?!』なんて高揚
していたけれど、あれはきのこの毒にあてられた幻覚
だったのか?
覚めてみたら『ただの帽子屋だった…』てな感じ・・・。
しかしである、自分の発想の原点と思考パターンを知
ることが出来たら、それは強みになるのかも・・・?!
どこぞのポジティブシンキング提唱者の言葉が蘇る。
私の部屋に怪しげな「キノコ椅子」が出現したのと同時に、
私の頭の中には「脳内毒キノコ」が住み着いたようだ。
イケイケ帽子屋~!!!