ごまかしはダメよ

P6248748
1か月ほど前に1枚のハガキが届いた日から、
その日に向けての準備 が始まった。
届いたのは車の運転免許証更新のお知らせ。
P7018778
スケジュール帳を開いて手続き日を決めるのはもちろ
んだが、もっと重要なこと、それは免許証用の写真撮
影に向けての準備。
髪型をどうするか決めて美容院の予約を入れる。
お肌の手入れと表情のチェックをいつもより念入りにする。
そして心穏やかな日々を過ごす。
何てったってこれから5年間、その日に撮影した自分
の写真を毎日携帯することになるのだから!
P7258852
普段私が頼りっきりの「帽子を被る」という視覚のトリッ
クや、笑ってごまかすことが出来ない証明写真は、
その時のコンディションをストレートに写し取ってしまう。
免許証を見るたびに、『私ってこんななの・・・?』って
情けない気持ちになるのは避けたいものね。
P7168808
撮影当日、『目がはっきり見えるようにメガネを上げて
顎も少し上げて~』カメラを操作するおじさんに言われ
るままに写真に収まった私は、5年前に比べて少し穏
やかな表情に見える。
年齢と共に少し丸みを帯びたせいか・・・?
最近手放せなくなったメガネのせいか・・・?
解釈によっては微妙であるが、年を重ねるのも良しと
しよう。
P8138978
そして心に誓うのは、この1カ月間の心がけを続けて
次の5年後を目指そう!ということ。
またひとつ、ささやかだけれど目標が出来たね(^^)