よみガエル日本

P9010295
高校時代、頭からすっぽりとぬいぐるみを被って募金活動をしたことがある。自分の頭の倍くらいあるその被り物は、暑い重い臭いの三重苦。その上、私が被ったのは赤鬼だったから、駅前で立って満面の笑みで手を振っても、子供に怖がられて時には大泣きされてしまう。と言っても、精一杯作る私の笑みは、被り物に隠れて誰にも見えないのだけれど…。
被り物のご依頼を頂いたとき、すぐに思ったのはあの三重苦はまずいでしょ、ということだった。しかも、依頼者は10月30日の大阪マラソンでそれを被って走るとおっしゃる。しかも大真面目に完走を目指すとのこと。被り物を被ることで声援をもらって完走に繋げたい、そして応援の人々にも楽しんでもらいたい、という欲張りなご注文だ。しかも舞台は大阪。ハードルは高い!
頭の中でイメージが固まるまでに時間がかかったものの、ついに出来あがったのはシンプルなフォルムのカエル君。
P9050336
依頼者である小宮山氏はクリクリッとした大きなお目めがチャームポイント。誰が見てもわかる愛すべきキャラクターカエル君のイメージはそこから~。
そして小宮山氏は東北復興支援の為のビジネスコンサルも積極的にされていることから「甦る日本」に掛けて「よみガエル日本」に。
なんといっても小宮山氏は全国商工会連合会の顧客満足度調査で全国第1位という凄腕。かくいう私も「たまご塾」(『HPできました。』http://blog.livedoor.jp/boushist/archives/51661968.htmlで登場)でみっちりしごかれ、クールな面持に熱い思いを秘めた授業は経験済み。素晴らしく頼りになる存在だ。
被り物の話に戻って、もちろん暑い重い臭いの三重苦を避けるために、通気性と軽さを重視した素材を使用して中空構造の帽子型に。外側は光り物好きな大阪を意識したラメ付の生地を使用して派手やかさを演出。
当日は応援団長ちびっこガエルちゃんも駆け付けるそうですよ。
10月30日、カエル君に是非声援を~!
P9050333
大真面目な小宮山真吾氏についてはこちら。
http://www.facebook.com/shingo.komiyama
http://www.facebook.com/sophiabrain

次の記事

てーげー