ぎりぎりでも自分の感覚ごまかさなくて良かった!

CIMG3389
たびたびブログにも登場していただいている
セントフォース所属フリーアナウンサーの梅田陽子さん。
今回のお渡しはお忙しい合間を縫っての
「競馬の情報発信スペースGate J.」での公開収録前。
待ち合わせは新橋の某喫茶店にて…。
お渡しの帽子はカジュアルに普段使いしてほしいキャスケット。
イメージは女性版シャーロックホームズ。
耳当はなしで、ふっくらとしたキャスケット型と乗馬帽のかっちり感を
ミックスしたようなシェイプ。チラリとチェックのパイピングをサイドに
入れてかわいらしさもプラスしてみました。
収録前なのですっぴんで現れた梅田さん。
お化粧ばっちりな梅田さんもくらくらするくらい美しいのですが、
素顔の彼女のほうが私の好み。
しかも偶然にもマントを羽織って来てくださったので、
思い描いていた通りのコーディネイト。
梅田さんも喜んでそのまま被って収録場所に向われました(^^)
実はこの帽子、
お渡し前日に思い切ってトリミングを変更したのです。
その前に出来上がっていたのはこちら。
PB062792
チェックのくるみボタンをポイントに絞った、
ぷっくりシェイプが強調されるデザインです。
可愛い!でもちょっと可愛すぎるかな?
…今思えばそんな思いも完成時に脳裏をかすめた気もします。
しかし、今回は完成からお渡しまで少し時間があったので、
アトリエに置いてある帽子を毎日目にすることに。
そしてその内に、「梅田さんにはちょっと甘すぎるかしら?」
「もうちょっとキリッと感を出したほうがいいのでは?」
という思いがムクムクと…。
そしてお渡し前日になって、「えいっ!」とトリミング変更したのがこの形。黒の柔らかなレザーで片側だけタックを取ったベルトにして留め付けたもの。
ポワ~ンと可愛いだけだった帽子が一気に引き締まって
イメージしていた女シャーロックホームズに近づきました。
これぞ完成!
PB202837d
あわただしかったお渡し当日の朝も、お天道さまが味方してくれて
季節感溢れる写真もパチリ。
ぎりぎりでも、
自分の感覚をごまかさないでこの帽子と向き合う時間を頂けたから
自信持ってすっきり笑顔でお渡し出来たこと、
感謝です!(^^)