手作りは母親ゆずり-1

IMG_1505
小さな頃は毛糸のパンツはもちろんの事、
ブラウス、セーター、スカートと
母の手作りの洋服を身につけていた私。
その上おかっぱ頭もママカットでしたっけ。
なんでも手作りしてしまう母を見て育ったせいか、
朝ドラの「べっぴんさん」よろしく
小学校では手芸部に所属して、刺繍やフェルトのマスコット作りに夢中だったのを覚えています。
大人になった今でも、アイテムが帽子に変わっただけで、
大して変わってないですね。
IMG_1506
母は料理も完全手作り派ですが、
食べ物は率先して作るというよりも、愛情こもった手作り料理を食べさせてもらう方が好きな私です。
そんな私も、この時期になると駆り出されるのが味噌作り。
初めはめんどくさい!とイヤイヤだったとしても、
キッチンが大豆と麹の香りでいっぱいになるその作業は、
ホッコリ幸せな充実感に包まれます。
つづきはまた次回(^_-)
IMG_1474