ハレの日はカクテルハット

P3304903b
甥や姪の子供のことを、姪孫(てっそん)というそうです。
こうやって文字にしようと調べてみると、
まだまだ知らない聞いたこともない言葉がたくさんあります。
その姪孫の結婚式に出席する私の母のために
カクテルハットを作りました。
シルバーグレーの髪に溶け込むように
シルクシャンタンの生地でベースを作り、
箔入りレースとチュールを飾ってクラシカルに。
私の作った帽子を毎日被ってくれている母は
カクテルハットもすんなりと着けこなして
私の方がビックリするくらい。
そういえば、
新婚旅行の時の母がカクテルハットを着けていたのを、
古いアルバムの白黒写真で見たことありましたっけ。
ちょっとはにかんだ笑顔で。
経験は甘い想い出と共にここにも生きています。
円熟味を増して。
今日は冷たい雨が降っているけれど
明日は晴れるといいですね。
結婚式を迎えるお二人のためにも。
お幸せに~♪