コートの染め替えしてみました。

夏ももう終わり、衣替えの季節ですね。

私はあまり洋服を新調しないのですが、
コロナ禍になってその感覚は加速しています。
その分、今持っている洋服をどうやったら
今の自分の気分で着こなすことが出来るのか?
そのことばかりを考えて楽しんでいます。

もちろん帽子との組み合わせで変化を付ける
のは帽子屋として王道ですが、リメイクも
楽しみつつ、今年は染め直しにも挑戦です。

以前に布や小物を自分で染めたことはあるの
ですが、やはり素人仕事なのか? 色むらが
出来たり、直ぐに色あせてしまったり…、
となかなか大物には手を出せずにいました。

今年は思い切ってプロに任せてみようと
何着かお願いする事にしたのです。

その中の一つ、チェックの綿のコートはもう
7~8年着ているお気に入りのもの。
想い出の写真を見ても、このコートの出番は
最多と言ってもいいかもしれないほどの
活躍ぶり。
なのでさすがに紺色の部分が白けた感じに
なって、全体的にぼやけた印象が気になり
始めていたのです。

数ある染め替え屋さんの中から、
HPの見やすさが一番の決め手となって、
早速相談してみる事に。
(やっぱりHPの見やすさは大事ですね!)

全体に一色の染め直しになるとはいえ、
『うっすらでもチェックは残したい!』
そんな私の希望を伝えて、最終的に紺では
なくブルーで染めてもらうことにして、
待つ事2週間ほど。

そしてそして届いたのは、
こんなに素敵な色のチェックのコート!!


せっかくならと、寒くなったら大活躍する
ワイン色のフェルトベレーとお揃いカラーの
ビンテージボタンに付け替えて、
私にとっては愛着がたっぷり詰まった新品!
大活躍間違いな~し!!

ちなみに、このベレー(冒頭の画像)も、単なる
フェルトのシンプルベレーだったものを、
ふちにアンティークビーズをぐるりと縫い付
けてリメイクをしたことで、長年連れ添う
ほどの愛着が湧いた私の相帽です(^_-)-☆

あ~!リメイクって楽しい💓



今回お世話になったのはこちらです↓
ありがとうございました!
「Re:color 染め替えサービス リ・カラー」
https://www.somekae-recolor.com/