只今断捨離中!(ミシン編)

『アレもコレもやらなくちゃ!』と、
頭の中がパンパンになってきたので、まずは目に見えている所から片づけをする事に。

最初に取り掛かったのは、すっかり荷物置き場になっているアトリエ部屋。

・いつか使うかもしれないと取ってある段ボールたち
・いつかリメイクしようと山積みになっている古着たち
・引き出しパンパンの生地やハギレたち
・一目惚れして連れて帰って来たものの、いつまで経っても出番待ちの帽子材料や生地たち‥などなど

どれもこれも手離せない!

だけど、だからこそ、今回思い切って手放したもの。
それは、私のずっと相棒だったマイファーストミシン

かれこれ40年近く前、社会人になって初めてもらったボーナスで買ったRICCARの家庭用ミシン。
直線とジグザグ&ボタンホールがバッチリできて、ズシリと重くてその分安定感と馬力があって頼もしいヤツ!
帽子を作り始めても大活躍したミシン。

その間にRICCARというメーカーもなくなって、それでもメーカー不問の懐深い修理屋さんを探して、困った時は何回もお世話になったっけ。
その度に『よく(たくさん)使ってるね〜。』とミシンとの仲の良さを褒められて、益々愛着が深まっていったもの。

でも、帽子1000個を超えた頃からだんだんと、動きが鈍くなって、手間が掛かるようになって、すっかり出番が少なくなっていったこの子。

昭和顔の見た目も気に入っていたけれど、最近はすっかり部屋の片隅に追いやられ、もう私の手元で光り輝くことはないでしょう…。

愛しのマイファーストミシン
私の下にいて活躍の場がないのなら、いっそのこと活躍できるかもしれない所にもらってもらおう!という訳で、思い切って手放す事にしました。

行き先は、ずっとお世話になっていた「ミシン修理センター」。

こちらでは、使わなくなったミシンも引き取って、何らかの形で活用して下さるとのこと。

手が掛かっても喜んで使ってくれる方の元にいくのか?
ミシンマニアのコレクションに入れてもらえるのか?
誰かのミシンの修理パーツになるのか?
どうか活躍の場がありますように❣️

そして、マイファーストミシンよ‼
これまで本当にありがとう❣
お世話になりました💓

ミシン修理センター株式会社
https://repair-sewingmachine.com/newpage2.html


断捨離とは、片付け論の一つで、単に不要な物が入ってくるのを断ち、不要なものを捨てるだけでなく、物にとらわれずに生きていこうとする考え方そのものを指すそうです。ヨガの「断行」「捨行」「離行」という3つの考え方に基づいて「やましたひでこ」さんによって提唱されています。