良いお年をお迎えください。

帽子小屋は、今年の教室&シュトーレンのお渡しも終え、今日から冬休みを頂きます。
2022年は1/12日よりオープン致します。

2021年は教室やワークショップにたくさんの方が参加して下さり、帽子作りを楽しんでいただくことができました。ありがとうございました!
私自身も『帽子を作る楽しみを体験してほしい!』という思いが、以前にも増してドンドン高まってきています。
なんといっても、帽子作りをしている時の皆さんのイキイキした姿が魅力なのです!

きっと2022年は、そんな思いが加速する予感。

植物の種をまいて、苗を育て、花を咲かせ、実をつけるように、帽子小屋の形も少しずつ変化して成長していくことでしょう。

さて2022年はどんな年になるのでしょうか?
ワクワクが止まりません(^^♪

皆様もワクワクドキドキの素敵な年をお迎えください。



<写真は、我が家の多肉ちゃん。>
長年ほっぽりっぱなしだった多肉植物を、何年かぶりに植え替えして、寄せ植えに仕立て直しました。手のかからない多肉とはいえ、時に手を入れ、後は見守るだけで、素敵な表情を見せてくれるまでになりました!

5月の多肉ちゃん。放任過ぎて、だいぶぐれちゃってます((+_+))

6月 元気な部分を選んで挿し穂作り。しっかり根が張るように土と環境が大切です。

ミニ寄せ植えが沢山出来ました!

色々な種類の多肉ちゃんを寄せ植えして、あとは『大きくなってきたねぇ』『可愛いねぇ』と見守るだけ。
12月には葉が紅葉して、目を楽しませてくれています。ありがとう!!