今年も笑顔をいっぱいありがとうございました。

帽子小屋は今年もお陰様で無事年末を迎えることが出来ました。

今年は予期せぬ嬉しいことがいっぱいあって、盛りだくさんのとっても充実した一年でした。

1月のGallery MIRAI blancでの帽子と巻物の2人展を皮きりに、帽子教室作品展開催、北鎌倉60年に一度の洪鐘祭り参加と、大きなイベント続き。

そして教室では、海外から集中レッスンやワークショップに参加される生徒さんが現われたり、アダン編みの作家さんたちがラフィアの型入れワークショップにたくさん参加して下さったり…!!

いつもはさっぱりのカクテルハットワークショップも今年は盛況で、私の作ったカクテルハットの取扱いもヘッドドレスを扱うオンラインショップのsorawaさんhttps://www.rakuten.co.jp/sorawa/で扱ってもらえる事になったり!

長年温めていた人形アニメーション、帽子をつむぐ物語「I’m here」も、勢いで完成出来てしまったし!!


一年前に予定されていたのは1月の2人展だけで、教室作品展はそろそろとは思っていたものの、後は全く予定に入っていなかったどころか、考えてもみなかったことだらけ。


帽子小屋も今の場所に移って今年で9年目突入。

来年には帽子作りを初めて20年。


帽子作って、帽子教室開いて、と同じことを繰り返しているようだけれど、やっぱり継続は力なり!なのかもしれないと、飽きっぽい私が続けてこられた有難さをかみしめています。

とはいえ、この流れは生ものです。
来年どうなるかは全くわからない。

浮かれていても、先の事を心配していても、何も始まらないのです!きっぱり!


とりあえず来年は、春開講を目指しているオンライン講座の準備に暫く専念しようと思います。

という訳で、※1月2月は、教室&ショップ共にご予約だけのオープンとさせていただきます。


とは言え、来年も皆さんの笑顔にたくさん会えますように~!

2024年も帽子小屋をどうぞよろしくお願いいたします。