寒そうな日は

急にハイキングに行きたくなった。でも、今日はうす曇りでちょっぴり風も吹いている。こんな日はやっぱりニット帽に限る。耳まですっぽりかぶって出かければ、暖かいし風にも飛ばされないからね(^^)


このニット帽は、鍵針で、細編みと中長編みを組み合わせて、思いつくままに目を増やしたり減らしたりしながら作ってみた。ループ状の糸で、ブルーとパープルのグラデーションが美しく、トップが膨らんだ形がちょっとコケティッシュで私好みである。色白の美女がかぶって表れたら、きっと北欧の映画のワンシーンのようだろう。


しかし現実は厳しい。色黒の私がかぶると、寒さで青ざめた表情がさらに青くなって、まるで青鬼さんである。そう、今日は節分。豆をぶつけられないようにしなければ(^^;)

ブルーニット帽