ペチカ村のハットトリック


ペチカ


なんでお人形?と思われるかもしれない。


この二人は、7月5日から御茶ノ水の美篶堂ギャラリーで開催される「伴田良輔/PECHIKA展」の主役、ヤンクルとビミー。


http://www2.ttcn.ne.jp/~misuzudo/gallery.html


実は私、その展覧会場で上映される短編アニメーション「PECHIKA」の制作アシスタントをしていたのだ。ディレクターである斎藤典之氏(ジャン氏)の指示のままに、セット組んだり、お人形の化粧直ししたり、画面に変なものが映ってないかチェックしたり、お弁当買ってきたり・・・etc。お弁当の準備、それはとっても大切な事。みんな夢中になると食べることも寝ることも忘れちゃうんだから!!

そして今回一番嬉々として私が取り組んだのは、もちろん帽子制作!ダンボールを材料に直径3cmくらいの小さな帽子を創ったのだ。

PECHIKAに出てくる人形は、積み木を重ねたようなシンプルな形が特徴。だから、目や頭・手足の動きひとつで表情やしぐさのイメージが見る人の中でどんどん広がる。

そしてもうひとつだけ、キャラクター創りのために選ばれた小物が、「帽子」だったのだ!帽子を頭にのせただけで、すっかりその役になりきる人形達を見て、私は思った!

コスプレには、帽子は欠かせませんぞ!(*^o^*)v

ペチカ村のハットトリック”へ2件のコメント

  1. Jean より:

    次のシリーズではどんなかわいい帽子をお願いしようかな!
    またよろしくお願いしますね。 ペチカの斎藤より

  2. ブラザーさいとう より:

    ペチカはジャン&ひろりんの共作でもあったのですね。
    頭のおっきな人用の帽子もかっこ良く出来るのかな?
    ブラザーさいとうより。

この投稿はコメントできません。