冬眠から目覚めたヒキガエル
がま口に取っ手が付いたような小さなバック、引き出しの中で眠ったまま、20年近くの時間が過ぎた。まるで茶色いヒキガエルが土の中でずっと冬眠していたかのような風情。
何を隠そう、おばあちゃんがたぶん70代の頃愛用していたバック。捨てられることなく、昨年私の手元にやってきた。やってきたというよりも、何でも捨ててしまうことが得意な私に処分を任されたのにもかかわらず、何故か処分できずに仕舞い込んであった代物だ。
今シーズン、茶色とちょとくすんだブルーの組み合わせに目が行く私は、早速、こげ茶にブルーグレーのラインが入ったスニーカーを手に入れた。このスニーカーを履くときは、キャップじゃなくて、起毛した素材のセーラー帽やモコモコしたベレー帽を合わせたい。ボトムはパンツよりもロングの厚地のスカートがいい。バックはビーズやスパンコールで華美な装飾を施したレトロなバック、もしくはゴブラン織りみたいなプリントの大柄バックか・・・?
そんなことを考えていたら、急にあのがま口バックの存在を思い出した。思いついたら止まらない!早速、ストックのリボンやビーズ・スパンコールを広げてバックの上に広げてチクチクちくちく。そして出来上がったのがこのバック。スニーカーのスポーティーさとバックのグロテスクでデコラティブな雰囲気のアンバランスさがたまらない。これで、今シーズンのバックは決まりだね!!(*^o^*)
実は、チクチクしている間に、もうひとつ収穫があったのだ。
それはね・・・、次回に話すよ(^o^)/
投稿者プロフィール

最新の投稿
お知らせ2023.02.032/5カナフルTVで紹介して頂きます❣
お知らせ2023.01.25こんな寒い日は被って巻いて体温キープで暖かく💓帽子と巻きもの2人展1/29まで
お知らせ2023.01.022023新春
お知らせ2022.12.16年末年始のお知らせ&インスタフォローお願いします♡
“冬眠から目覚めたヒキガエル”へ2件のコメント
この投稿はコメントできません。
とっても素敵!がま口バック!
おばあちゃんのおしゃれさが感じられるけど・・・ブルーのビーズやスパンコールでもっと素敵だね!!
いやあ、帽子見事だね。
弟さんにも少しは、そのクリエイティブな能力分けてあげたらいかがですか?
ひろりんさんつながりで入ったミクシーで、弟さん、「名古屋転勤族の会」なるコミュ立ち上げて、オフカイやったりしています。
感謝。