さすが「遊び人」さん!


トンパハンチング自称「遊び人」さんから帽子のオーダーを頂いた。「遊び人」と言うと良からぬ事を想像する方もいるかもしれないが、この方は生粋の趣味人である。とにかくいろんなことに詳しくて、いろんなことに興味があって、自分のアンテナに引っかかる人や事があると、すぐに会いに行ったり実際に体験したりと、相当にアクティブである。それだけに、いろんなことに詳しくて、話題は尽きない。


そんな彼のご希望はトンパ文字の刺繍が入ったハンチング。


トンパ文字とは、中国雲南省に住む少数民族ナシ族の間で使われている唯一現存する象形文字のこと。その愛嬌のある形は、言葉の意味を知るだけでなく、私たちの想像力をも掻き立ててくれる。


彼が選んだ文字は、フロントに「楽しむ」、そしてバックに「悪魔祓い」。


トンパ文字遊ぶ「楽しむ」は二人の人が大きな鍋を間に置いて、一緒に食べている図。やっぱり、誰かと一緒に食事をするのが楽しい図の象徴であるのは、すご~く納得できる。誰かと一緒に食事をする時は、好きな人だったり、気心知れた人だったり、これからもっと仲良くなりたい人だったりするもの。当然楽しくならないはずはない!


 


トンパ文字悪魔祓い


「悪魔祓い」は炎がメラメラと立ち上っている図。悪魔祓いの儀式に炎は欠かせない。悪魔を追い出し、入ってこないように決壊を作るのだ。


 


 


それにしても、その文字を選んだセンス、さすが自称「遊び人」さんだけのことはある。思いっきり人生楽しんで、でもちゃんと悪いことからは身を守る。それも自分では気づかない背後からやってくる悪魔にもちゃんと防衛策を講じているという訳だ。


いや~、頭下がります、遊び人さん!

さすが「遊び人」さん!”へ3件のコメント

  1. yuco より:

    こんにちは(^-^)o
    うわ~♪これはまたステキな帽子ですね。
    色味もステキです♪
    いつも覗かせていただいております。
    今後の作品も楽しみにしております(≧▽≦)o

  2. saki より:

    この色合い『象形文字』をゾクッと引き立てていて素敵!!
    こんな素敵な帽子をかぶる人は、やっぱり素敵なんだろうなぁ~

  3. ナシ族

    ナシ族ナシ族(ナシぞく)は中華人民共和国の少数民族のひとつ。雲南省北部を中心に、四川省南部やチベット自治区東部の茫康県にも一部分布する。民族自治区域としては麗江玉龍ナシ族自治県がある。地級市である麗江市内もナシ族が多い。2000年の人口調査では中国内のナシ族…

この投稿はコメントできません。