ちょっぴりウェスタン気分



最近男の人の帽子を創らせていただくことが増えてきた。


 


私が創る帽子は、布からパターンをとってミシンで縫い合わせて形を創る「布帛物」が中心だ。


木型を使って創るソフト帽などのように、男の人が好むようなカチッとしたシャープなラインは出せないからと、ちょっと躊躇しながらの挑戦だ。


でも、ラフに着こなしたい時に被る帽子は、少し柔らかなラインと甘さがあることで、シャイな男の人の表情と雰囲気を和らげる。その分、人に声をかけられる事が増えるという嬉しい効用もあるらしい。


 


そんな嬉しいフィードバックに気を良くした私。


今の所甘さが出過ぎない形としてハンチングが多いのだけれど、他の形にもどんどん挑戦してみたい!などと身の程知らずなことを考えて、今回お創りしたのは「ちょっぴりウェスタン気分」な帽子。サイドブリム(ツバ)を上げてクラウンについたボタンにはめればカーボーイ風。インディージョーンズほどワイルドではないけれど、白のストライプがちょっと上品で知的でしょ?


 


気に入っていただけますように!