黒い帽子からのメッセージ

DC0121

手の怪我も回復し、帽子屋再開。

お待ち頂いていたお客様ご依頼の帽子に取り掛かる。

それがなぜかどれも「色は黒でお願い」というもの。

 

実は黒い帽子を創るのはあまり得意でないのだ。

黒という色は大好きな色のひとつなのだけれど、色の組み

合わせを考えるのが楽しい私には、黒一色ではどうしても

物足りない気がしてしまう。ついつい柄や赤や紫などの挿し

色をどこかに使うことばかり考えてしまう。

 

ところがである。

久しぶりに覗いた生地屋さん、その一角にある黒い生地の

棚の前で心が踊ったのだ!以前も見たことがある棚なのに

質感や黒のグラデーションの違いがくっきりと浮かび上がり

黒同士の組み合せを考えることに私は夢中になっていた。

そして、「ナンテ素敵な組み合わせなのだろう」と、ワクワク

しながらミシンを踏んでいる私がいる。

 

怪我をして、しばらく帽子を創ることが出来なかった間に

私は少し変化したのかもしれない。

 

黒は非日常的感覚を表し、色彩心理的に言うと、覚悟を決

めて目標に向かっている時や絶望の底に沈んでいる時に

好む色だという。そして無彩色に惹かれるという事は、人生

の大切な時期にさしかかっている事を意味しているという。

自分の世界を一人で生きていく、新たな道を切り開くなど

リセットや再生の一歩の時期かもしれないとも。

(色の力 色の心理 / 色彩心理学者・末永蒼生著より)

 

もしこれが今の私に当てはまるとしたら、今まで以上に目を

見開いて大切に生きなくちゃ。心構え次第で変化を好転さ

せることが出来るはずだから。新しい年を迎えるにあたって

そんなメッセージを黒い帽子たちが教えてくれた気がする。

 

 

そして貴方にも、よいお年を~(^0^)/