貴婦人がいっぱい!

PA219215
10月の帽子小屋イベント「カクテルハットを被って貴婦
人気分のティータイム」が開かれたのは先週の事。
1日2回のティータイムに来て下さったのは、『何が起
こるのか分からないけれど、とりあえず来てみた。』と
いう、好奇心旺盛な25名の方々。
『まずはご自由にカクテルハットを被って頂いて、最終
的にティータイムで被る一点を決めて下さい』とお勧め
しても、『どうやって被ればいいのか分からない』『どれ
が似合うのか分からない』・・・と少々困惑気味。
最初はこわごわ帽子を頭に近付けておられた方々も、
自分の姿を鏡で見たり、他の方の姿を見るうちに『これ
も被ってみたい』『あれも試してみたい』と、小屋内に歓
声が響きだします。そして、ご自分の一点を決められ
たころには皆さん満面の笑顔!
5~6人も入ればいっぱいになってしまうような帽子小
屋で、見知らぬ人同士もあっという間に打ち解けて、香
り高いフレッシュハーブティーとおしゃべりを楽しみまし
た。
フランスのヴェルサイユ宮殿庭園の片隅にあるプチト
リアノン宮殿。マリー・アントワネットが愛したその宮殿
の庭は田舎の風情が残る素朴なイギリス式。お洒落
が大好きで浪費家だったと言われる彼女も、その小さ
な宮殿で過ごす時は、スリップドレスのような飾りの少
ない普段着のおしゃれを楽しんだと言われています。
そしてそこでは、彼女のお気に入りである数少ない貴
族たちだけが集まって、和やかに過ごしたとのこと。
10月の帽子小屋はまさに日本のプチトリアノン宮殿。
いつまでもおしゃべりと笑顔の絶えない3日間でした。
ふと振り返ると森の妖精が・・・!
PA229253
女三銃士も登場。
武器は鋭い眼光と不敵なスマイル。
PA229240
現代版モナリザの妖艶な微笑みも
ここに復活。
PA239344
動物とはおしゃべりできるのに
人見知りのドリトル先生も今日はご機嫌。
PA239282
あぁ、楽しかった~!