いつか着物でハンチング

P3099937
今日は、笑うキモノ生活「玉のり」を主宰する
ハシヅメノリコさんに帽子のお渡し。完成したハン
チングを持って銀座松屋のきもの市会場へと向かう。
3年に1度くらいしか着物を着ない私には、百貨店の
きもの市などという催事会場は敷居が高いように感じて
ちょっとおっかなびっくり。
ところが「玉のり」さんのブースは、パステルカラー
の小千谷縮(おぢやちぢみ)やポッキー(おなじみの
あのお菓子)やハサミ柄の作り帯、そら豆の形を
した根付などが並んでいてとっても楽しい。
“笑うキモノ生活”というコピーがぴったりのポップ
で明るくエスプリの効いた商品は、全てノリコさんが
デザインされたもの。
P1050682

さらにノリコさんは「干菓子作り体験」や「美文字教室」
もプロデュースされていて、その講師は何故か外人先生
だったり無駄に(?)カッコいいイケメンかな文字研究家が
先生だったりと固定概念をくつがえす。
基本を押さえつつ柔軟な思考で本格派を目指す
「玉のり」さんにかかったら、面倒くさがり屋で
規則や窮屈さに縛られたくない私でも、キモノ生活が
できる気がしてくる。しかも笑いながら!
今回のノリコさんからの帽子のご依頼は、普段の洋装に
合う帽子とのことだった。しかし、この方なら着物に
ハンチングという組み合わせも、さらりと着こなして
くれるだろう…などとふと思う。うん、絵になるっ!
そんな「玉のり」さんが出展されているきもの市は
銀座松屋8階催事場にて、4月11日月曜日まで。

ぜひ皆さんもお運びくだされ。