目指せキュッとくびれたウエストポイント

P2269871_01
今日は帽子小屋搬入日。
ついこの間まで寒々としていた香り仕事さんの庭に、
色とりどり形さまざまなチューリップが楽しげに揺れて
いる。
その中でもひときわ私の心をとらえたのがこの黄色い
チューリップ。「ウエストポイント」という名前だと聞いて
『キュッとくびれたウエストのような形だからウエスト
ポイントなのね~』と一人納得していると、どうやら名前の
由来はアメリカの地名から来ているらしい。
P1050688b
自分のおやじ目線のような物の見方と想像力が露呈
してしまったようでちょっとうろたえたけれど、その一方
地名そのままより女性の体に見立てた名前のほうが
ずっと魅力的だわ、と思ったりもする。
もともと「チューリップ」という名前自体が勘違いからつ
けられた名前だ。語源はトルコ語でターバンを表す「ツ
ルバン」。ターバンといえば頭に布をぐるぐる巻きつけ
た形の帽子のこと。
時代は16世紀。
トルコ駐在の神聖ローマ帝国大使がチューリップを見
て、「この花の名前は何か?」と訊ねたのに、聞かれた
トルコ人は花の形のことを訊ねられたのだと思い「ツル
バン」と答えたのだという。それ以来、ツルバン→チュ
ーリップという名が定着してしまったというのだから因
果なものである。
世の中は、結構 勘違いと思い込みからできていて、
「まあそんなものさ」と最近よく思うのは、私が丸くなっ
たのか、それともピュアな心を失いつつあるのか…?
どちらにしても、どうせなら楽しく前向きな勘違いと思
い込みで突っ走りたいものである。
さて、トップに飾った写真の帽子はハンチングである。
ターバンの話がでたからターバンの写真かと思う方が
いるかもしれないが、あしからず。