スリーピングエナジー

P3198597-c
GWのお楽しみの一つはギャラリーや美術館巡り。
そのひとつであり、楽しみにしていた「大木みどりさん」
の個展に行ってきました。
主にご自身の体験と身体の一部をクロスさせた表現
作品を創作されるみどりさん。その作品は作者の体験
のはずなのに、見る人の深層心理を引き出すかのよう
な不思議な作品。見る人によって解釈や感想が全く違
ってくるそうです。
今回は平面作品が中心でしたがその中で一つだけ単
なる平面ではなかったのがこの作品。実は帽子掛け。
ディスプレイとして中央に掛けられているのは以前私
が創らせていただいたトーク帽。
201104041405000
帽子を気に入って下さったみどりさんが、外出時に被
る以外にも部屋に掛けて帽子を楽しむために創って下
さったという帽子掛けに描かれた鳥たちは、マジックの
ように帽子から飛び出したようにも見えるけれど、帽子
を運んでいるかのようにも見えてきます。どちらにして
もトーク帽はとっても幸せそう。そして見る人をも幸せ
気分にさせてくれます。
でも、一番幸せなのは私でしょうね(*^^*)
会期中「眠る人」という作品にちなんで用意されたオリ
ジナルスイーツの名は「スリーピングエナジー」。
どうやって食べようかと思いっきり迷ったものの、最終
的には一口でパクリ!今夜はいつもにも増してぐっす
り眠れてエネルギーチャージもバッチリな感じ。
さて、どんな夢を見るのでしょうね?
ワクワクしながら、おやすみなさ~い。
SN3N00230001
『再生』
大木みどり展
~5/8(12-19:00)
場所:Art Lobo.深川いっぷく(清澄白河)
http://www.fukagawa-ippuku.jp/