カクテルハットでお祝い気分

4月29日に行われた英国王室ロイヤルウェデイング。
ウィリアム王子とキャサリン王妃のナイスカップルに
うっとりした方も多いことでしょう。
でもやっぱり私は招待客の女性たちが被るカクテルハ
ットに目が釘付けでした!
p-beatrice-royal-wedding
カクテルハットというのは、カクテルドレスに合わせる
帽子のことで、フォーマルな場やパーティーなどの華
やかな場で被られます。つば広のものから、皇室の美
智子さまがよく被られているつばなしの小さなものまで
形は様々。これらの帽子を被ることで装いの格がぐっ
と上がります。
今回のウェディングでの女性招待客のドレスコード(服
装指定)は帽子着用。さすがイギリス、帽子の国です。
中にはオブジェのような帽子も見受けられましたね。
今回の招待客の中で帽子注目度NO.1だったのは、
やはりベアトリス王女の額縁仕立てのカクテルハット。
レディガガの巨大なロブスター帽子や電話帽子も手掛
けたフィリップトレーシーの作品です。趣味が悪いとか
やりすぎだとかという声もあるけれど、あれだけインパ
クトのあるハットに負けていない姿はお見事でした。
招待客だけでなくお二人を祝福する庶民の姿も圧巻。
ユニオンジャック入りの帽子を被った人人人…!
あぁ、私もその中の一人になってお祝いしたかった!
という訳で、刺激を大いに受けて創作意欲満々な私。
ベアトリス王女のハットもひろりん風アレンジです。
P5139997
「祝 ロイヤルウェディング」
遅まきながら、私と一緒に楽しみませんか?!
5月の帽子小屋は19(木)・20(金)・21(土)です。
そして引き続き、
大森のGallery FIRST LIGHTにて3人展です。
5/24-6/1(木休)11:00-18:30
http://firstlight.web.infoseek.co.jp
001
お待ちしていま~す(^0^)/

次の記事

3人展スタート