「北鎌倉吊るし飾り展」4/1まで(延長)

CIMG0667
「北鎌倉吊るし飾り展」がはじまりました。
昨年好評だった試作展を経て、今年はいよいよ町を挙げての本格的な開催です。
場所は東慶寺並びの「陶芸館」。
古民家を改装した吹き抜け天井の梁から、和布を使った姫だるまやおくるみ人形、金魚などといった昔ながらのモチーフのものから、ハーブを包んだ魔女やイースターエッグをちりばめたオリジナル創作飾りまで、さまざまな色とデザインの吊るし飾りが下がります。どれも北鎌倉に縁のある作家さんの作品。私も帽子の吊るし飾りで参加です。
************************
「北鎌倉吊るし飾り展」
企画: 北鎌倉吊るし飾り実行委員会
日時: 平成24年2月7日(火)~3月25日(日)
   *好評に付き、会期4月1日まで延長になりました。
     午前10時~午後4時(月曜休館)
会場: 北鎌倉「陶芸館」 (入場無料)
     鎌倉市山ノ内1385-3
     TEL. 0467-24-9534
http://www.kamakuratoday.com/shop/tougeikan.html
     北鎌倉駅から県道を鎌倉に向って徒歩3分 
     東慶寺先
************************
P2040820
吊るし飾りは70店舗を超える商店や食事処の入り口やショーウィンドーなどに飾られ、早くも道ゆく人の目を楽しませてくれています。それは地元のボランティアの方によって作られた源平飾りだったり、そのお店のオリジナルだったり。早春の北鎌倉を楽しくしたいというこの町を愛する人々の思いが、吊るし飾りそのもののように繋がっていきます。
ひときわひっそりと静かなこの季節の北鎌倉に、色とりどりの飴が天から降ってきたような吊るし飾りが、ちょっぴりはしゃいだ春めいた気分にさせてくれますよ(^^)
img016