一気に駆け抜けた後はじっくりと腰を据えて

D82765CC-65EA-42AA-AE57-54A15B83470B
今月のブログは先月同様、雪模様からのスタートです。
今年始めに長野戸隠で大活躍した着脱式のスパイクが大活躍!
金具がついた部分が靴底に来るようにゴムをつま先と踵に引っ掛けて使用する、どんな形の靴にでも着脱できる優れものです。
雪残る中、北鎌倉から鎌倉に抜ける坂道もこのスパイクのお陰で滑らず一気に進めます。
010b8f3d9f2f0a6a83e6a5d823bda1e970b7832175
途中で立ち寄った建長寺には節分会のお知らせが!
明日(2/3)正午から行われるそうですよ。
節分の豆まきは季節の変わり目に生じる邪気(鬼)を追い払う儀式として始まったそうですが、最近は恵方巻きも浸透してきましたね。
恵方を向いて一本まるごと食べるというお約束は、無病息災や商売繁盛の運を「一気にいただく」という意味で、途中で止めると運を逃すとも…?
喉に詰まったりすると元も子もないですよ~。
ガツガツせずに慌てずに~!といきたいところです(^ー^)
ちなみに2018年の恵方は「南南東」です。
さて1月の帽子小屋は、スリランカ手織りのベアフット生地を使った帽子を持って、東京ドームで行われた東京国際キルトフェスティバルに初参加してきました。
11E7C496-720F-4B3B-92D0-8E531FB4DF87
ベアフット(BAREFOOT)日本代理店ランカさんのブースで、人気のサロンエプロンやユニークで可愛いぬいぐるみたちと一緒に帽子も注目の的でしたよ♪
01b5de91a51291e0ad9b1e30f72b8fa0b8932c3e8f
カラフルで元気いっぱいのランカさんのブースには、健康的なパワーと笑顔が集まって、忙しくても疲れを感じさせないパワフルな1週間でした。ベアフットの持つエネルギーの良質さはもちろんのこと、色の持つ力は凄いなぁ!と改めて痛感したのでありました❗️❗️
2D4B65E6-2850-4305-A742-B1E733678736
ランカさんは引き続き2/4(日)-2/12(月)開催のテーブルウェアフェスティバル2018にも参加されますので、是非お立ち寄り下さい!
(帽子は出ませんのであしからず)
C576A3A5-5389-4E7D-AFB9-0018014073E3
キルトフェスに参加したり、帽子小屋のHPを開設したりと、一気に駆け抜けた感のある1月ですが、2月からは「つるし飾りのある街北鎌倉」が始まります。
帽子小屋も北鎌倉に腰を据えて春を待ちま~す(*’▽’*)
帽子小屋のHP→boushigoya.com
01b1bb89ca0e90c5402f940ef9820ce72414bb06ca
#東京国際キルトフェスティバル
#ベアフット
#つるし飾りのある街北鎌倉
#色の力
#帽子小屋