6/5~帽子小屋再開します。マスク着用でのお越しをお待ちしています。

メグ

新しくなった帽子小屋HPへのご訪問ありがとうございます。

まだまだアフターコロナとは言えず、ウィズコロナなんて言葉もよく耳にするようになってきた今日この頃。帽子小屋も少しずつ動き出さなければと、6/5(金)~再開することに決めました。

しばらくは様子を見ながらの営業になりますが、ショップは原則水木金土の13:00-16:00の営業です。マスク着用でのご来店をお願いいたします。

帽子教室及び夏のWSに関しては次のブログにてお知らせします。


*********************


以下はHPアップ時に載せたご挨拶の文面です。
日々状況が変わっていき、人の気持ちもどんどん変わっていく中、自分がどんな気持ちだったのかを覚えておくためにも、ここに残させていただきます。

これからも、帽子小屋をどうぞよろしくお願いいたします。

ご挨拶


現在コロナウィルス感染防止のため、5月末まで帽子小屋での営業をお休みさせていただいておりますが、その間せっせとHPのリニューアル作業をしています。まだ不備な点も多々ありますが、ひとまず経過報告も含めアップさせていただきます。


今回のパンデミックで世界中の方々が大変な思いをされているように、私も出展予定の展示会がキャンセルになったり、帽子教室をお休みせざる得なくなったりと、何をすればよいのかわからない不安な日々に突入しました。

本当のことを言えば、このままでは誰にも必要とされることなく、仕事としての帽子作りはもう成立しないのでは? ならばいっそこのまま… との後ろ向きな思いもよぎりました。

今も同じような苦しい思いを抱えて過ごしている方がたくさんいらっしゃると思います。


ただ、私がラッキーだったのは、忙しさにかまけてほとんどお受けしていなかったオーダー帽子のご注文を、この時期に頂くチャンスに恵まれたということです。

時間がいっぱいある中、じっくりと帽子作りに取り組むうちに、手を動かしているときは不安を忘れ、心穏やかに帽子作りを楽しんでいる自分がいたのです。状況は何も変わっていないのにも関わらず。

自分がどれほど帽子作りに助けられ愛しているかを再確認することができたギフトのような時間。このチャンスは単なるラッキーの一言では片づけられない、帽子を作り始めたころのワクワクした初心を思い出させてくれる、本当にありがたい機会だったのです。

そして、完成した帽子をお渡しした時のお客様の満面の笑顔や、直接お渡しはできなかったものの『涙が出るくらい嬉しかった。』と喜びのメールを頂いたりと、私の帽子を待っていてくれる方がこの状況下にもいらっしゃることを、再確認させて頂けたことも大きな喜びでした。


そして、まだ帽子を手放す時ではないと、がぜんやる気が出てきたのです。
たかが帽子、されど帽子。

帽子の魔法で、あなたの「一番笑顔!」を引き出せると信じて、もう少し踏ん張って、皆さんに帽子の魅力をお伝えしていければと思います。


最後に、この状況の少しでも早い終息と、心穏やかな日々が戻ってくることを祈るとともに、現在最前線で戦ってくださっている方々に、心からの感謝を申し上げます。

2020年5月15日

帽子小屋 kita-kamakura
かとうひろみ