鎌倉市のふるさと納税返礼品に帽子が登場!
帽子小屋で作っているオリジナル帽子『HB(HIRORIN-BOW&BAREFOOT』が、鎌倉市のふるさと納税返礼品になりました。
かぶり心地とかぶる楽しさが実感できる一点もののカジュアル帽子『HB』
スリランカで生まれた手つむぎ手織りの生地を使って、北鎌倉のアトリエで一つ一つ仕立てている帽子です。
「ふるさとチョイス」
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/14204/5590710
実は、最初にお声をかけて頂いたときは、???な感じだったのです。
ふるさと納税についてさえも、聞いたことはあるけれど…?という程度。
なぜにこんな小さな帽子小屋にお声がかかるの?何かの間違えでは?新手の詐欺?(担当者さんごめんなさい!)
と不思議に思ったのでありました。
しかし、鎌倉市の方から説明を伺って、ふるさと納税と返礼品について知るうちに、私の中で3つの思いが結びついたのです。
1.大好きな鎌倉の役に立てること
2.スリランカの素晴らしさと日本そして鎌倉との関係を多くの方に知ってもらうこと
3.あわよくば(笑)帽子小屋kita-kamakuraをもっとのたくさんの方に知ってもらうこと
そんな訳で、このお話に載せていただくことにしました!
まずは、私のようにふるさと納税についてよくわかっていないという方のために簡単にご説明すると、
『ふるさと納税』とは、応援したい自治体に寄付ができる制度です。
寄付者自身で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品ももらえる仕組みです。
手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられるメリットがあります。
鎌倉市の場合の寄付金の使い道は、歴史的遺産や自然景観の保全、教育や子育て支援などの12項目と11の基金があります。鎌倉が好き♪鎌倉に行きたい♪というだけでなく、これからも鎌倉が特別な場所であるために、鎌倉を応援して下さる方の思いが具体的になります。
詳しくは「鎌倉市ふるさと寄付金」ページでご覧いただけます。
https://kamakura-furusato.com/
そして、スリランカについてはこちらのページに書いていますので、お読みいただけると嬉しいです。
スリランカによって日本が救われた歴史があること、そしてその証が鎌倉にある事を皆さんに知ってほしいのです。
そしてスリランカの素晴らしさも!
そしてそして、帽子小屋は、北鎌倉の今の場所に常設アトリエを構えて早8年!
帽子教室やワークショップを中心に活動しています。
帽子小屋kita-kamakuraをこれからもどうぞよろしくお願い致します!!
投稿者プロフィール
最新の投稿
- お知らせ2024年10月1日10月の帽子小屋
- お知らせ2024年9月27日ラジオ音源お聴き頂けます♪『誰もかぶっていないものを被ろう!』
- 募集中2024年9月25日2024フェルトの型入れWS募集開始しました!
- お知らせ2024年9月12日J-WAVE登場!帽子小屋がタカノシンヤさんの特別キャッチコピーで紹介されます