『おのくん×ハットプロジェクト』生徒さんたちの挑戦!(2月&3月)

能登半島の子供たちを笑顔にしたい!と始まった「おのくん×ハットプロジェクト」

「ひろりんの帽子教室」も、有志の生徒さんと一緒に参加しています。

今日(2月末)までに完成した数は、なんと105個!!
生徒さんたち、頑張ってくれました。

当初、帽子作家・帽子メーカーへの協賛依頼という形でお声掛け頂いたこのプロジェクト。
考えてみたら、帽子教室の生徒さんはみんな帽子作家の卵。

作家デビューするしないは別として、
帽子教室である程度帽子が作れるようになると、
周囲から『帽子作って〜❣️』のリクエストが舞い込む生徒さんの多いこと!!
みんな素晴らしいのです👍

思い切って、そんな生徒さんたちにも
『1~2個でもいいので、参加しませんか〜?』とお声掛けしてみたところ、
たくさんの方が手を挙げてくれました。

ミニ帽子作りは初めての方がほとんどで、『ムズイ~』なんて声も。
そう!小さな帽子は意外と難しくて手間がかかるのです。

でも、試行錯誤しながら挑戦しているうちに『どんどん楽しくなった~!』と、
こんなにたくさんのミニ帽子が集まりました。
ひとり遊びは好きだけど、やっぱりこんな時は、ひとりよりみんなの力です💪

そして、
誰かの笑顔のために何かを作れるって、最高の悦びですよね‼️

ひとりでも多くの子どもたちが、笑顔になりますように〜❣️

************************

3月……実は続きがあるのです!

当初帽子小屋教室は、2月いっぱい迄「おのくん×ハットプロジェクト」参加の予定だったのです。
偶然にも3月、東北に旅することになった帽子教室の生徒さんが、
おのくんの生まれ故郷でもある宮城県東松島市の「空の駅」に立ち寄ってくれたことから
再び帽子小屋チームが立ち上がりました!

なんと!
このプロジェクトのハット数が目標数にまだまだ満たないというのです。

それを聞いて教室の生徒さんたちは、3月に入ってからも時間を作っては、黙々とミニハットを作ってくれたのです!!

更に、サプライズで遠方からもミニハットが届きました。ビックリ!!
私の配信した「おのくん帽子の作り方インスタライブ」の動画を観てくださった方が、
『私にも作れるかも?!』と挑戦して下さったのです。感激!!

お陰さまでなんと!!! 3月は137個の おのくんミニハットが集まりました。
2月&3月合わせて、242個のミニハットが帽子小屋から旅立ったのです!

「空の駅」のみなさんが、『めんどくしぇ、めんどくしぇ』と言いながらもチクチクとおのくんを作っているように、私たちも『ムズイ~、時間がにゃ~い』と言いながらも、ミニ帽子作りにのめり込んでワクワクドキドキしていたこの2ヶ月。

能登半島の子供たちを笑顔にしたい!とスタートした「おのくんハットプロジェクト」
一番活き活きと笑顔になったのは、実は、参加した私たちかもしれませんネ。

素敵なプロジェクトに参加させて頂いて、ありがとうございました!
更にさらに、たくさんの笑顔が広がりますように~💓

そして何よりも、能登半島の子供たちが満面の笑顔になりますように~💓



<参加して下さったメンバーと作品をご紹介>

みなさん忙しい中、頑張ってくれました~!
ありがとう!

髙村栄子さん
・中山幸代さん
市來志保子さん
ChaCoo333さん
Shyapponya(little・forest)さん
moon♡tokoさん
yurimaさん
mame_sou_getuさん
yakipurinさん
asagiyasasikoさん
montventouxabeさん
今井めぐみさん
・道子さんとおしゃれ館あおばの仲間たち
ひろりん


↓どうしてこのプロジェクトに参加することになったのか?などなど、書いてます。